CHOICE

人生は選択の連続*シンプルに生きる。お気に入りを見極める。私の今までとこれからの選択を綴っていくブログです*

趣味にしたかったモノたちを断捨離。


■趣味ってありますか?

 

私はモノづくりが好きで、一人目妊娠中に色々なことにチャレンジしていました。

消しゴムはんこ、プラバンアクセサリー、ヘンプのブレスレットづくり、布小物作り、赤ちゃんの服作り…などなど…

 

作っているとき、完成した瞬間は満足感たっぷりでとても楽しいのです。子供が生まれるまで、そして子どもが生まれてからも、部屋のモビールを作ったり、赤ちゃん用のメリーを作ったりしていました。

 

 

■モノづくりへの熱がさめる。

 

赤ちゃんがよく動くようになり、自分の時間が一気に減りました。まとまってとれる夜の自分時間は他にやりたいことができ、ものづくりからはどんどん遠ざかっていきました。

 

でもけして、ものづくりが嫌になったわけではないのです。ふとした瞬間に、なにか作りたいなぁと思うことがあり、材料を手にとりますが、いまいち作りたいものがうかばないのです。

すっかりものづくりへの情熱はさめてしまったようです。

 

 

 

■それはなぜか?

 

他にやりたいことができたというのもありますが、やはり断捨離をしているからですね。

 

家をシンプル化したいので、どんどん不要なものを手放している私。ものづくりをしたとしても、新たに作ったものをどうしたらいいかわからないのです。

売るには技術が足りないですし、あげる人も近くにはいないです。作って満足し、その作った作品はそのままお蔵入り。

それこそモノに対して申し訳ない気がしてしまいます。

 

 

■一度すべてを見直してみる。

 

ものづくりの材料が、3段のカラーボックスにおさまりきらないほどあふれています。

これをすべて使い切るには何年かかるのでしようか。ハギレなども『何かに使えるかも』と思い、とってありますが、またいつかものづくりの熱が再熱した時、ハギレを消費することからスタートするのでしょうか?

 

いいえ。

きっと私は、また新たに布や材料を買うのでしょう。

 

つまり、今とってある材料たちは『もしかしたらいつか使うかもしれないもの』ですが、『使わない可能性が高いもの』でもあります。

 

引っ越しを控えた今、そしてこれから出産を控えた今、私はそれらの断捨離をすることを決めました。

 

 

■断捨離したものの総数は。

 

こまかいパーツやハギレなど、数えただけで100以上ありました。収納ボックスひとつぶん空いたので、その収納ボックスも断捨離しました。

もちろん少しは残してあります。突然何か作りたくなった時に、ちょっとしたものが作れる程度のものです。

 

それを3段ボックスの1段分におさめました。

 f:id:muchumuchu:20160727230126j:plain

布、道具、パーツ、ミシンの付属品など細々したものが入っています。


ごちゃごちゃしているのでシンプルな収納ケースがほしいところですが、新たに買うのは嫌なのでとりあえず今回はこれで。

 

またしばらくしたら見なおしてみたいと思います。

 

 

■今後何かを作るときは。

 

目的を持って作りたいですね。作りっぱなしにしない。人へのプレゼントや子どものモノを作っていきたいです( ・ᴗ・ )

そして、材料を購入するときは使う分だけ購入する。ここは気をつけていきたいと思います。無駄な出費をおさえ、無駄なモノを増やさない。

 

ミニマリストならこういうとき『買わない』という選択をするでしょう。

今後の私の選択はどうなるか、

自分でもわかりません。

楽しみです(๑`・ᴗ・´๑)

 

 はる。